大きくする 標準 小さくする

わたしのストーリー  2009~ ブログテーマ:がん経験者(女性)

③生きる勇気(40代/13年)

[がん経験者(女性)] 投稿日時:2009/08/21(金) 22:28

立場:がん経験者(女性)

がん告知時:??

主治療後経過年:13年

 
 -  -   -  -   -  - 
 
私が卵巣がん告知を受けたのは、
5月ゴールデンウィークのはじめでした。
地元近くの病院で、子宮内膜症との誤診で、
3ヶ月無駄な治療を受けた後、

卵巣に何かある

と言われて手術を勧められた私はその時点で転院を決めました。
友人が手を尽くして差がしてくれた転院先はとても混んでいて、
検査もひと月後の予約になりましたが、
身体の衰弱が厳しくなってきていた私が、思いあまって電話したとき、
偶然キャンセルがあって検査を受けられることになりました。
後になってからわかったことですが、
甲状腺機能亢進症を起こしていて、かなり重篤な状態だったのです。
 
検査の後、やはり手術ということになりました。

このとき、下の娘は小学3年生でした。
仕事を休んでいた私の元へただいまと言って帰ってきたとき、
このことを話すと、娘はランドセルを放り出して泣きました。
もちろん、がんということも、病気の内容もわかってはいなかったと思います。
告知後、中学生だった長女には病名を告げましたが、
受け止めることができず、つらい思いをしたようです。

卵巣がんの場合、開腹手術してみなければ確定診断が出ないことが多いです。
一度目の手術の後、
細胞診を待って告知、
その後、3クールの抗がん剤治療を受けて、
当時は一般的だったセカンドルックを受けました。
 
その後、また点滴による抗がん剤治療を2回受けた後、
ようやく退院、

半年間に及ぶ入院生活で、
このときはもう主治医に次元を超えた恋をしていたかもしれません(^-^)

退院後は、一年ほど経口抗がん剤を服用して、その後経過観察に入りました。

発病から、13年のときが流れます。
この間、私はとてもたくさんの仲間を見送りました。

 
多分、今の私があるのは、
かけがえのない友人たちを見送ったことが根底にあると思います。
いつもいつも、みんなで元気になりたいと願って歩いてきましたが、
そんな私から、仲間がひとりふたりと旅立っていきました。
いっぱいに生きていた友人たちが、私に伝えてくれた生きる勇気を
どこかにつなげていきたいという思いで、ネットの世界を開きました。
 

リレーフォーライフとも、ネットのつながりで出会いました。
昨年は北海道in室蘭の実行委員をさせていただきましたが、
正直、とても大変で、途中、何度か悔やみました。
でも、終了したときに得たものは、私の大きな財産になりました。
やって良かった。今はそう思っています。
 
今年は参加者として、リレーフォーライフを楽しみたいと思っています♪
 

コメント


がんばってください!

Posted by ぱふゅ at 2009/03/25 10:06:00+09 PASS:

ぱふゅさん
ありがとうございます。レスが遅くなりすみませーん。
ぼちぼち新情報をアップしていきますので、期待して下さいね。
ヨロシクお願いします!

Posted by Sumito at 2009/04/10 13:10:58+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: